プログラミングや低レイヤで遊ぶ人

基本的には遊んだことを記事にしていく

CSS職人 入門

はじめに はじめまして、jumdtwです。 ノリで始めたCSS職人について書いていこうと思います。 ソースコード きっかけ 1, メジロマックイーンを崇拝する 2, マックイーンの絵でも描こうとググる 3, youtubeで戦場ヶ原さんをCSSで書いているやばい人を見かける…

golangでRPCをやる

2021-1-7 @jumdtw 目次 01, そもそもRPCってなんぞや 02, RPCをやる 03, うごかしてゆく~ 01そもそもRPCってなんぞや そもそもRPCがよくわかってない。Wiki先輩いわく、 「Remote procedure call 遠隔手続き呼出し(RPC、リモートプロシージャコール)のこ…

2021年現在 恐竜キング 7つのかけらでメガラプトルを入手する方法

2021-1-3 @jumdtw 目次 01, 恐竜キングっていいよな 02, Wiimmfi、それは神 03, メガラプトルをとったど~ 01恐竜キングっていいよな 私は恐竜キングが泣くほど好きです。かつて小学生の時にはお年玉をこれでもかというほど溶かしました。 そんでもってそん…

Go言語をwindows10でもデバッグしたい

2020-12-31 @jumdtw Go言語を普段使用しているWindows10の環境でデバッグしたかったので検索したのだが、なぜかMac環境での情報しかでない。 なので自分の環境でできるようにした記録を書く。※まぁ、正直Macと変わらな(ry 目次 01, vscodeをつかってゆく~ 0…

cron で sudo がしたい

2020-10-8 @jumdtw 研究用でサーバーに色々なことを定期実行させるために cron を使っていたが sudo をしてくれなかった。 なので visudo をつかって cron でも sudo を使えるようにした。 目次 01, cron とは 02, sudo があると実行されない問題 03, 解決方…

ファミコンのわかりづらい仕様について

筆者がweb初心者のくせに調子のって記事書いているので、レイアウトの崩れがあるかもしれませんがお許しください。 スーパーマリオブラザーズを動かせるレベルのファミコンのエミュレータもどきをつくったが、やばみがやばみだった。なぜgolangで初めてしま…

ファミコンエミュレータ作り おわり

FC emulator作り with golang 完成までのマラソン記事。がんばってやり切るぞい。 また、注意点としてこの記事はコードを更新しながら作成していっていくので記事で書いてある内容と実際のコードに差が生まれる可能性はあります。 コード本体 お問い合わせは…

ファミコンエミュレータ作り その5

FC emulator作り with golang 完成までのマラソン記事。がんばってやり切るぞい。 また、注意点としてこの記事はコードを更新しながら作成していっていくので記事で書いてある内容と実際のコードに差が生まれる可能性はあります。 コード本体 お問い合わせは…

猫語しかしゃべらなくなった先輩のためにCatLangageを作成した

catlangage compiler コンパイラといっていますがmingw用のアセンブラをはくだけです。 機能はかなり少ないですが、猫語からアセンブラをはくことが可能です。 こちらがソースコードです。 疑問・不備等があった場合は私のツイッターでご連絡ください。@jumd…

HTML5 カスタム属性のこと知らなかった件について

web作成のバイトしてるくせにweb初心者の男 バイト先でweb画面入力のバイトをしているが自分が無知であることが改めて実感できた。 それは突然の出会いだった 他のwebサイトの情報を引用しようと思いデバッグコンソールを開いたら以下のようなコードを見つけ…

gopher君ってしってるか?

golangのFAQを見たら面白かったよって話 その2 golang blog ついでにgolang FAQ見ていた時の話 What's the origin of the gopher mascot? gopherって誰やねんってなっていたのですがこいつです。名前初めて知った。 by %Renée French 個人的にはかなり好き…

golangのFAQを見たら面白かったよって話 その1

golang FAQ golang blog ついでにgolang FAQ見ていた時の話 Why is my trivial program such a large binary? golangの公式にFAQがあったので眺めていたら以下の質問がありました。 Why is my trivial program such a large binary? 要はhello, worldみたい…

ファミコンエミュレータ作り その4

FC emulator作り with golang 完成までのマラソン記事。がんばってやり切るぞい。 また、注意点としてこの記事はコードを更新しながら作成していっていくので記事で書いてある内容と実際のコードに差が生まれる可能性はあります。 コード本体 反省の儀 これ…

ファミコンエミュレータ作り その3

FC emulator作り with golang 完成までのマラソン記事。がんばってやり切るぞい。 また、注意点としてこの記事はコードを更新しながら作成していっていくので記事で書いてある内容と実際のコードに差が生まれる可能性はあります。 コード本体 実際にファミコ…

ファミコンエミュレータ作り その2

golangによるファミコンエミュレータ作り 完成までのマラソン記事。がんばってやり切るぞい また、注意点としてこの記事はコードを更新しながら作成していっていくので記事で書いてある内容と実際のコードに差が生まれる可能性はあります。 コード本体 この…

ファミコンエミュレータ作り その1

golangによるファミコンエミュレータ作り 完成までのマラソン記事。がんばってやり切るぞい また、注意点としてこの記事はコードを更新しながら作成していっていくので記事で書いてある内容と実際のコードに差が生まれる可能性はあります。 コード本体 この…

親知らずをぬいたはなし

前日まで 顎がいたかったので歯医者に相談したことが発端であった。レントゲンを撮ったところ親知らずが完全にすや~している状態(横向きになっている)であるらしくこのままだと虫歯になったり歯並びに影響すると言われたので、とりあえず片方の親知らずを…