プログラミングや低レイヤで遊ぶ人

基本的には遊んだことを記事にしていく

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫語しかしゃべらなくなった先輩のためにCatLangageを作成した

catlangage compiler コンパイラといっていますがmingw用のアセンブラをはくだけです。 機能はかなり少ないですが、猫語からアセンブラをはくことが可能です。 こちらがソースコードです。 疑問・不備等があった場合は私のツイッターでご連絡ください。@jumd…

HTML5 カスタム属性のこと知らなかった件について

web作成のバイトしてるくせにweb初心者の男 バイト先でweb画面入力のバイトをしているが自分が無知であることが改めて実感できた。 それは突然の出会いだった 他のwebサイトの情報を引用しようと思いデバッグコンソールを開いたら以下のようなコードを見つけ…

gopher君ってしってるか?

golangのFAQを見たら面白かったよって話 その2 golang blog ついでにgolang FAQ見ていた時の話 What's the origin of the gopher mascot? gopherって誰やねんってなっていたのですがこいつです。名前初めて知った。 by %Renée French 個人的にはかなり好き…

golangのFAQを見たら面白かったよって話 その1

golang FAQ golang blog ついでにgolang FAQ見ていた時の話 Why is my trivial program such a large binary? golangの公式にFAQがあったので眺めていたら以下の質問がありました。 Why is my trivial program such a large binary? 要はhello, worldみたい…

ファミコンエミュレータ作り その4

FC emulator作り with golang 完成までのマラソン記事。がんばってやり切るぞい。 また、注意点としてこの記事はコードを更新しながら作成していっていくので記事で書いてある内容と実際のコードに差が生まれる可能性はあります。 コード本体 反省の儀 これ…

ファミコンエミュレータ作り その3

FC emulator作り with golang 完成までのマラソン記事。がんばってやり切るぞい。 また、注意点としてこの記事はコードを更新しながら作成していっていくので記事で書いてある内容と実際のコードに差が生まれる可能性はあります。 コード本体 実際にファミコ…

ファミコンエミュレータ作り その2

golangによるファミコンエミュレータ作り 完成までのマラソン記事。がんばってやり切るぞい また、注意点としてこの記事はコードを更新しながら作成していっていくので記事で書いてある内容と実際のコードに差が生まれる可能性はあります。 コード本体 この…

ファミコンエミュレータ作り その1

golangによるファミコンエミュレータ作り 完成までのマラソン記事。がんばってやり切るぞい また、注意点としてこの記事はコードを更新しながら作成していっていくので記事で書いてある内容と実際のコードに差が生まれる可能性はあります。 コード本体 この…